診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

【the garden】その恩恵 須坂市 御射山祭 壺中壷 料理考

【the garden】その恩恵 須坂市 御射山祭 壺中壷 料理考

2023は春からロケットスタートを切った「復活按摩堂」the garden。。。秋の現状とこの夏にthe gardeで収穫された野菜とその野菜を使った料理を回想してみたいと思います。。。です。。。

椿

先ずは春先から大蒜(にんにく)が芽を出しましてそれが30㎝程に、、、、これには感動しました。。。

なんでも初体験は驚きと感動があります。。。

これが六月頃に収穫されるという。。。桜の頃に水を沢山とアゲルと喜ぶらしいです。。。

大蒜。。。その葉はニンニクの香りです。。。それをオムレツにしました!!ニラよりもその風味は鮮烈で何だかパワフルなオムレツでした!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村
甕と韮と陶片

桜の咲く頃には種蒔きラッシュをしかけて5尺人参、パセリ、サニーレタス、バジル、パクチー、ルッコラ、空芯菜そしてジャガイモも種芋を生けました。。。

ルッコラは胡麻風味の葉っぱでこれは本当に大収穫して食べました。。。フレンチドレッシング(市販の物)にカリカリベーコンが定番でした。。。

上品な料理にも使えそうです。。。。。北信地方で初鰹もあったものではないですがそんな上等なカツオでなくともルッコラとカツオと大蒜で一品料理を割烹したいと妄想しました。。。

ルッコラを買って食べる事はありませんでしたので

2023は私しのルッコラ元年と言っても過言ではないでしょう。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野市情報へ
にほんブログ村

空芯菜は油炒めは定番でしょう。収穫したニンニクと共に炒めますと気分が高揚致しました。。。お出し(そばつゆ程度の味付け)で「卵とじ」も秀逸で柳川鍋で食しますと本格的で御座います。。。

オクラを始めて「種」から育て収穫しました。。。

今年の夏はしかし本当に暑くて夕立が殆どと降らなかった須坂市。。。

オクラはきっと暑い国が原産であろうか??

豊作でした。。。あっという間に大きくなってしまい

やや小さくとも収穫した方が良いと知る。。。

収穫時も難しい。。。です。。。農作物。。。

胡瓜も同様です。。。

オクラはボイルして輪切りとし同時に収穫されたモロヘイヤと共に叩き、生卵、鰹節、醤油をぶっかけて、丼でかき混んだ2023年の夏は猛暑でございました。。。

モロコシは鳥の餌食になり里芋の苗は健闘したが猛暑で水不足のthe gardenが一時砂漠化し絶えた。。。ジャガイモはカレーの定番具材で大活躍。。。ポテトサラダも大いに食べました。。。

本年度夏野菜大賞はズッキーニです。。。これは大活躍で特に天麩羅が美味しかった!!これはやはり鮮度によるものか・・・甘いのだ。。。

トマトとバジルとモツァレラチーズにオリーブオイル塩胡椒は慌ただしい夏の夜の感動的な一品でした。。。

おすそ分けと物々交換が畑の仲間との交流で生まれたのは嬉しい出来事です。。。茄子とズッキーニを交換したり豊作のジャガイモをおすそ分けしたりと大変に助かりました。。。ネギも購入する事はありません。。。素麺の薬味はthe gardenで調達できました。。。大葉が清涼感を演出しトマトや胡瓜が脇を固める。。。そんな猛暑の2023年の夏の思い出です。。。暑かった!!

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 中野市情報へ
にほんブログ村

小玉スイカ収穫の悲劇。。。

メロンは消えた。カボチャは花は咲くが実にならず。。。唯一地生えでただ一つ収穫された小玉スイカを収穫し喜び勇んで立ち上がった時に腰に違和感を感じた。。。ギックリ腰である。。。慎重に立ち上がる事を忘れさせる嬉しい収穫の小玉スイカの味は、、、

甘さ控えめでしたw

バジルはオリーブオイルと混ぜ合わせタッパーに。。。どれほどバジル、ニンニク、トマトなどでパスタを食したかw私の身体はパスタで出来て居るwこの夏は麺類で乗り切ろうとしたつもりは有りませんでしたが。。。

栄養は大切です。。。途中に玄米を取り入れ乗り切った2023年の暑い夏も終わりに近づく頃。。。

須坂市では「御射山祭り」が取り行われます。。。その頃がネギと玉ねぎの種蒔き時と畑の先輩から聞きました。。。

感謝です。。。

そしてノンストップで秋ダイコンや白菜の種蒔きと続きます。。。

今現在the gardenは沢庵大根が大苦戦中!!葉を虫に食べられちゃった!!春菊、ホウレンソウ、も発芽して冬野菜の水菜も生けました。。。そしてえんどう豆の種蒔き。これは来春早速の収穫を目指す業らしい。。。そしてストロベリーも今植えて春収穫らしい。。。うーっむ。畑は忙しくて楽しい。そして経済的である。。。しかし生活の絶対的時間割が畑に向かねば「the garden」は草に飲み込まれてしまうでしょう。。。覚悟せねば収穫出来ません。。。イチゴ狩りしたい!!です。

春にはイチゴが食べれるのかなW

そして来年は百日草など花の栽培にもチャレンジする予定です!!!