診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

【海へ】愛犬と遊ぶ 居多神社 参拝 日本海 信じて進む

【海へ】愛犬と遊ぶ 居多神社 参拝 日本海 信じて進む

何という蒼空(あおぞら)であろうか?

師走の空は澄み渡り地球🌏の上に住んでいる自分を鑑みる。

笑顔を忘れてはいないか?

自分の機嫌は自分で取れているだろうか?(不機嫌な顔してないか?)

他人の悪口を言ってはいないだろうか?

どれだけ出会う人に親切に接しているだろうか?

不平不満ばかり言ってはいないだろうか?

愚痴をこぼしていないだろうか?

ましてや他人の真面目さに上から目線でいるなんて馬鹿げている。

そんな自分を鑑みています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野市情報へ
にほんブログ村

鑑みる(かんがみる)とは?それは鏡を観るから始まる。らしい。

鏡は不思議だ。YouTubeの動画などで野生動物に鏡を見せる企画があって鑑賞していると実に興味深い。熊とかは自身の姿に驚き時には威嚇し戦闘モードに入るが我々人間はどうであろうか?

まさか自身の顔に驚き鏡に向かって闘う事はないであろうが、鏡に映った自身の顔はご機嫌であろうか?

我よし我よしと他者への感謝を忘れていないだろうか?口にする食べ物に不平不満を言ってはいないだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村

あゝ海が見たい。。。冬の日本海へ行こう。。。非日常にトリップするには山国北信育ちの自分には海だ。

こうした突発的な気持ちを抑えるのは精神衛生上よろしく無い。。。

午前中の患者さんにLINEで急用を伝え一路上越に向かった。。。午後は休診にした。。。イイのだそれで良い。。。ただそう思う自分がいた。

初めて見る海に駆け寄る愛犬は何を思う。真夏の砂浜はハスキー犬の血が入っている唐九郎にはキツい。。。と思っています。とはいえ、十二月?と思う程の暖かさの砂浜を駆け巡る愛犬は興奮していた。「やっとお前に海を見せる事が出来たな」。自動車免許返納寸前まで視力が低下し上越高田の「石田眼科本院」まで何度電車で向かった事か。。。都合七回の手術を乗り越えた。

それが今回

父親から貰った日産マーチで一気に海だ。

諦め無い男は遂に自分の運転で愛犬と冬の日本海に来たのだ。。。感無量である。

空の話しから海へ着いたら「空海」と言うお坊さんの話しになるかと思えばここは「親鸞」と言うお坊さんのゆかりが強い土地であった。そんな事を知ったが親鸞さんの事はよく知らないです。そんな者です。

直感力のみの行動はランチのお店も完璧でした。

個人店がイイのだよ!

気がつくと越後一ノ宮「居多神社」(こたじんじゃ)に居た。おみくじ大好きの自分は早速「大吉」を引き当てました。

そして妙高高原を自動車で突っ切り「蔵の町須坂」に無事に帰ってきました。

しかし新潟県の道路は素晴らしくキレイでガソリンも安いのは

なーぜ?