診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

【掃除】一番の神ごと 玄関から

【掃除】一番の神ごと 玄関から

晴天が続く「信州須坂蔵の町」皆様方におきましては御健勝の事と思います。

地球温暖化は間違いないのか?と思ってしまう今日この頃で御座います。

夏バテからの父親の死去で何やら緊張の糸がプツリと切れてからのアルコール摂取でますます無気力感が増し増し日々過ごしておりましたがやっぱりココは一念発起して千里の道もその足を一歩踏み出せなければ何事も始まりません。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

笑顔を忘れずに日々過ごしておりますがここ一番で初心に帰るには何はともあれ「掃除」かなと思います。

自分の住む場所を快適にする事は矢張り「一番の神事」なのだと重い腰を上げるタイミングが師走の好天日なので御座います。。。

三日続いた晴天を見逃す訳にはいきません。。。

そんな日曜日で御座います。。。

気温も上がり矢張りやっぱり温暖化は間違いアリませんが、

ここ数年毎年毎年言っておりますが

年末年始には絶対的に高確率で寒波が押し寄せ気が付けば辺り一面の「銀世界」がお決まりパターンの北信地方で御座います。。。

近年は里の積雪量が減り山沿いのスキー場など標高のやや高い所はキチンと雪が降りまして

気温が下がるならば人口降雪機がフル稼働してスキー場もそれは苦労もありますでしょうが無事年末までには

ゲレンデオープンに漕ぎ着ける事が出来る

ココ信州信濃北信地方で御座います。。。

数日前にそのあまりにも美しい空を見上げ上越の海に行きましたがその道中の標高700メートル位ありますでしょうか?信濃町の野尻湖にトイレ休憩で立ち寄りましたが、、、

そこには数日前に降ったのであろう雪がございました。。。

大きな駐車場にもこんもりと重機で寄せられた雪がございました。。。

冬将軍は虎視眈々と爆弾低気圧の準備をしているのです。。。

妙高高原を過ぎましてどんどんと下り坂をその美しいまるで高速道路の様な道も一瞬で雪は消えて枯れススキが目立ちとても豪雪地帯とは思えない「新井」の道の駅で御座いました。。。

海に近いこれより先の上越高田の城址公園の桜はそれはそれは見事なモノですが私しの住む北信地方よりも積雪は多いが桜の開花は早いのです。。。標高が関係していると考えます。

何を言っているのか又もや方向性を見失っておりますがここでまたタイトルを見直すべきタイミングで御座います。。。

おおー【掃除】のお話しをしなければ行けません。。。

父親が他界し私しは先月から実家の不用品を片付ける

決心をした事を先ず報告しなければなりません。。。

いくら重い腰を上げたとて最早個人の力では太刀打ち出来ないと悟った私しはまず廃棄業者の選定に入りました。。。。

最早プロの力をお借りしなければならぬ事態と悟った訳で御座います。。。

昭和の戦中生まれの両親は勿体無い精神旺盛で捨てる事ができません。。。

その子である私しもその影響を多分に受けております。。。

しかし‼️時代は進んでいる‼️

私しもゴミ屋敷寸前の実家をただ眺めている訳には行かないのです。。。

私しの母は完全なる買い物依存症と言う病名があるのか知りませんがとにかく兎に角と物を買い捨てれないのです。。。

全くどれほどの靴があるのか

👞靴靴靴👟👢👠👞👟靴‼️

コレは女性特有の行動なのか?

その昔何処かの東南アジアの国の独裁者の夫人の宮殿ならばどれほどの靴を購入しても宮殿ですのでそれはそれは広い下駄箱もあるのかもしれませんが一般的な住宅には収まりきれない程の靴には閉口致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野市情報へ
にほんブログ村

履いてもいない靴達は何を思う。。。哀れでしかありません。。。

靴が有れば服もある。。。

着物などは着た姿を見た事もありませんがあるあるある。。。

バブル時代の賜物です。。。

時代は変わったのだ。。。

結婚式の引き出物の陶器類、、、ガラス製品、、、毛布にシーツにそうもう〜お馴染みのフリーマーケットの常連品のオンパレード‼️

更にその昔は飾ったが五月人形、、、雛人形、、、の豪華何段飾りか知りませんが捨てるに捨てれず

「蔵の町須坂」

では春先に芝宮神社に集まる人形たちも凄い数ですが我が実家の物置にもしっかりあります人形達にも、、、お役目御免を宣告するしか御座いません。。。

母親の靴を棚に上げている場合では御座いません。。。

自身の陶芸作品の山。過去の年賀状やら名刺やら

最早漬けもしない例のナゼか?黄色いプラ素材の漬け物桶。。。蓋もしっかりありますあります。。。

皆様のご家庭でもあるあの漬け物桶で御座います。。。

男が立ち上がったのは先月の話しで御座います‼️

何と‼️登場した2tトラックの荷台はあっと言う間に一杯になり業者さん曰く。。。

後2回‼️

総重量8t‼️
そしてその処理代金は‼️‼️‼️

ここでは申しません涙🥲。。。

参ったお話しで御座います。がそのお話しは又として

「復活按摩堂」

お掃除のお話しを致しましょう。

玄関に靴が置きッパ。。。

コレはNGで御座います。玄関に古新聞の放置、Amazon段ボールの放置、これもNGで御座いますヨ。

ホコリまみれのドライフラワーも悲しいモノです‼️

先ずは玄関掃除からが年末大掃除の序章と言っても過言では御座いません。。。

先ずは玄関掃除が一番の神ごとです。良い運気、金運、対人運も玄関から入ってくるのだと信じる私しで御座います。。。掃除、断捨離のお話しは今後も続けて行きます。自身を鼓舞する為にも。。。

本日はこの辺で失礼致します。感謝しております。ありがとう。

昨日の好天も今朝は肌寒く山々は雲に隠れ雪模様の月曜日で御座います。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村