診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

【力を抜いて手を抜かず】按摩 指圧 マッサージ 須坂市

【力を抜いて手を抜かず】按摩 指圧 マッサージ 須坂市

按摩・指圧・マッサージ初心者の二十代女性の患者さんは兎に角に痛がりですが頸(くび)と肩が凝っています。

腰も凝っていますが腰部施術でくすぐり感が強くて笑い出す程である。。。

しかし

頸〜肩の凝りがあるのである。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

さあ如何する。。。。。

押してもダメなら引いてみな

そんな時は仰向けに体位変換致します。

そして足部からの施術に移行致します。。。

厳密に言いますと按摩施術は心臓に近い所から手先〜足先に施術を進めるのが常道ですが

頸〜肩〜背中〜腰部は後回しにして按摩施術に慣れて頂く為には先ず鈍感な足部からの施術が有効です。。。

先ずは仰向けでリラックスして頂きます。。。

仰臥位で足部スタートの施術は

タイ古式マッサージが

代表的です。。。

閉眼して人差し指の指先に神経を集中させます・・・

すると筋繊維の感覚が伝わって来ます。。。

(と私しは信じております。)

そして三割程の力でまるで荒縄の繊維一本一本をほぐしていく感じでしょうか?????力は殆ど入れていませんが。。。筋膜が柔らかくなってきます。

筋肉は藁納豆の構造なのです。。。

藁に包まった納豆です。。。

令和現代に於いては発泡スチロールに納豆が入っていますが昔は藁に包まっていた納豆です。。。

いきなり中身の納豆をホグスのではなくて筋膜の藁をゆっくりホグスのです。。。

そんなイメージです。。

ベテランの患者さんは逆に強い刺激を求めます。。。が。

按摩施術が始めての患者さんは刺激を抑え細かく

ホグす。。。

そんな感じで御座います。。。

まさにタイトル通りの

「力を抜いて手を抜かずで御座います。」

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野市情報へ
にほんブログ村

78:22の法則

東洋医学の基本理念に『天人合一』が御座います。。。天地宇宙と人体はリンクしているとの考えです。

そして

人体の水分量は全体の78%が水分と言われております。。。

地球の大気も窒素が78%です。そして生物の母なる海も地球の78%なのです。。。

そう私はどんなに強揉みでも頭の中では七割程の力を意識しています。。。

と言うか人間七割程度の力しか出せません。。。

そう言うものだと理解しています。。。

七割以上の力で無理すると母指は壊れると思います。。。

全てにおいて七割が丁度良いのです。それが宇宙の法則です。

私しはそう信じて居ります。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野市情報へ
にほんブログ村

そして按摩施術が初めての患者様には

逆に22%の力の配分が有効と考える私しなのです。

関節可動域の重要性

一ツボ日記 - にほんブログ村

いわゆる身体が硬いと言いますが筋肉の柔軟性もさることながら関節の動きが重要です。。。

正座が困難な患者様は膝関節の動きに不具合が生じている為に正座が困難になってしまうのです。

ゆえに日頃の関節可動運動は重要な予防となります。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

私しは以前に右股関節痛に悩まされた事があります。。。7ヶ月間の入院療養中からの事であります。

五十肩痛も入院期間中に発症いたしました。。。

股関節痛は激痛なのですが歩行困難ではなく

なにかの拍子に激痛が走ります。。。

私しは退院後に信州高山村の山田温泉大湯で治してしまいました。。。

大湯の湯船内での蹲踞(そんきょ)運動で錆びついた股関節を大湯の熱さと蹲踞運動の激痛とのコラボレーション治療です。

1ヶ月もしない内に股関節痛は消えました。。。

日常生活でも十分に運動になっているのです。。。

使わぬ包丁はどうしても錆びますが関節内が錆び付くのかもしれません・・・

馬鹿にしてはいけません。。。「みんなの体操」。

https://youtu.be/0PU6eAxEVZk?si=A4xWq2I1_r6mpVcP