診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

【玄米】今こそ 七号食 完全食 粗食 咀嚼

【玄米】今こそ 七号食 完全食 粗食 咀嚼
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村

2005年頃で有ろうか・・・

私しは玄米菜食に目覚めた時期があった。。。

居酒屋をやって居たが玄米菜食ではお客様が納得する料理は出来ないで悩んだ挙句に精神的に追い詰められて閉店し京都にエスケープしました。。。

玄米菜食が普通に市民権を得て居た感が京都にはあったと思います。

外国人向けのベジタリアンレストランやカフェも点在して居ました。。。

京都の百万遍の交差点で玄米菜食弁当を売って居た。が、

生活困窮し長野ホームシック症候群になりそそくさと

帰郷しました。。。行くも勇気、引くも勇気で御座います。。。どちらも行動力です。

その後も玄米菜食に拘った生活を目指して居ましたが

そうも行かぬ現状であり

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村

料理人としてサラリー取得の為に選んだ就職先は信州牛(信州プレミアム牛)をメインとしたお店であり

観念して仕事とアルコールに没頭し

あれよあれよと玄米菜食主義は崩壊シテいったのでありまする。。。

そんなモンです。。。

牛肉は恐ろしい?

食物でその当時

欧米で狂牛病と騒がれて居ても日本に於いては何処か対岸の火。。。

いくらテレビニュースで報道されても対岸の火。

島国日本の水際阻止作戦根性があるのか外国産牛肉で無ければ大丈夫的観測であり

善光寺のお膝元で牛肉を喰らうお客さんが沢山いたのが事実でありました。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村

牛肉の麻薬性

玄米菜食からのイキナリの牛肉にその臭いに不快感を覚えたのも束の間。。。

お客の残す牛肉が余りにも多く、

廃棄するのがしかし勿体無く感じ始めたのが事の始まり。。。

全く手をつけて居ないままに洗い場に持ち込まれる事もあった。。。牛肉たち。。。

それに手をを付けた。。。ので御座います。

これは厨房で良くあるシーンであるし私は不衛生だとかハシタナイとか考えません。。。

恥ずかしいとかの感情もありません。。。

東京バブル時代に毛蟹が何匹も手付かずで戻って来た時なんかは日常茶飯事で

若き調理師の私しは毛蟹をそれこそ鱈腹と食べた者で御座います。。。

そんな私しは自他に認める食い意地の張った男で御座います。。。

感謝して頂きます。し、遠慮も致しませんな。と云う話しで御座います。。。

ご家庭に招かれた時などは遠慮を知る男に早変わり致します。

さてその牛肉の臭いに嫌悪感があったのにも関わらず。。。あっと云う間にその麻薬性に禁断症状がでる始末で御座いました。。。

また食べたくなるので御座います。。。これには驚きました。

経済的に購入するのでなく言い方がちょっと嫌で御座いますがタダで目の前に客席を通過して手付かずで戻ってくる牛肉には麻薬性があると云う事で御座います。。。

これは経済的に牛のサーロインなど普通に購入できる層の方なら百パーハマると思います。

毎日でも食べたくなりますな。A5ランクのサーロインなら。

だが・・・健康的では御座いませんのは自明の事でありまして、食べ過ぎはダメ絶対で御座います。。。

さて本題はと言うと玄米のお話でありましたか???

その牛肉の麻薬性もさる事ながら日常生活におきましては玄米食を遂行していました。。。

牛肉と玄米という対照的な食事生活➕プラス・・・

これはイケませんなアルコール酩酊にハマっており体調を崩しました。。。

とにかくとにかく日々のストレスの捌け口はアルコール酩酊での睡眠、、、

自堕落な生活も経験せねばならぬ人生の教訓で御座います。。。

経験こそ知識と肥やしになるのが人生(ライフ)で御座います。。。

その後の視覚障害修行はご存じのお話し・・・現在は禁酒、禁煙の生活で日々絶好調で御座います。。。

飲んだ飲んだ飲んで知った。。。タバコも吸った吸った全て煙になって消えて行った。。。w

玄米の力

白米は発芽しません。玄米は発芽します。その差は大きいです。発芽する力を秘めて居る玄米と胚芽を取り除いた白米の力の差は間違いなくあると思います。。。米篇に白で「粕」(かす)ですな。日常生活での漢字に答えがあったりします。。。

七号食

完全栄養食と言われる玄米にはミネラルも豊富に含み、糖質、蛋白質、脂質も一気に摂取できます。カルシウム補給に鰯の丸干し一本で十分であると言われるほど栄養価に富む玄米ですが、胡麻に含まれるルチンの含有がなくそれを補うのが玄米に胡麻塩を振りかけたモノ。。。

「七号食」

と言うと何かの本で読んだ記憶が御座います。。。

胃腸病の重症患者が毎日毎日「七号食」をトロトロになるまで咀嚼して養生するならば一週間もすれば治ってしまったと言う話しも何処かの本で読んだ記憶が御座います。。。

私しなどは現代生活習慣病に罹ったならば「七号食」で養生するつもりで御座います。。。

放射線治療や抗癌剤治療は拒否する所存で御座います。。。

自己責任で「七号食」ですな。。。放射能って毒なんじゃ・・・毒を毒で制するって事なのかしらん???高額な治療費を払い帰らぬ人になるならば「七号食」いいよw私しはね。。。w

玄米料理考

玄米は電気式炊飯器の玄米モードの炊き上がりは何だか美味しく有りません。ならば一晩着水させ通常モードの方が美味しく感じます。玄米は夏場などは前日夜に着水させて置きますと「うっすらと」となんとなく黄緑になり発芽力を垣間見る事ができます。重宝しますのが「圧力鍋」での炊飯でしょうか。15分程で炊き上がります。粒々感がある方が玄米は美味しく、それこそ胡麻塩と美味しく作った「お味噌汁」で充分で御座います。。。糠漬けがコレまた良く合う。。。「蔵の町」須坂の味噌が玄米には良く良く合うので御座います。。。さて欧米ではブラウンライスはサラダ感覚と聞いた事があります。。。邪道結構、マヨネーズと玄米の相性は抜群でそこにオニオンチップを振りかけ、ナンプラーを掛けたならば、復活按摩堂the gardenで収穫したパクチーを乗せれば夏の信州「蔵の町」タイ風ブラウンライスのサラダが合理的朝食の定番で御座います。。。食物繊維が豊富な玄米は便秘には絶対的に良いと思います。。。冷めた玄米はやっぱりチャーハンですな・・・これも畑で採れたサニーレタスやタマネギを入れサラダ感覚で美味しいです。おかずが要らない玄米は経済的にも素晴らしい食材と言えます。