診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

『逆子が治った!!』 至陰 ツボ

NO IMAGE

一ツボ日記 - にほんブログ村

親友の奧方がご懐妊され早、十ヶ月出産予定日が近づいてきました。

そして逆子に良いツボは無いかと相談頂きました。女性の悩みに関するツボといえば「三陰交」と云うツボが浮かびます。

三陰交

三陰交は三つの陰が交わる所と書いてあるが男性と女性を東洋医学の陰陽論で表すならば男性は陽、女性が陰となります。三陰交が婦人病の特効穴と言われる所以かと思います。

私は男性なので女性の身体の変化は理解できません。実体験できません。妊娠、出産は解剖学的に男性の身体機能及び精神力においても耐えられないと云う話を聞いた事があります。そう、凄く痛いのです。。。

世の男性は全て女性の子、私が女性を尊敬するのは世界中の男達の母たる女性の力です。三陰交はそんなイメージのツボです。

至陰

カメラ目線が得意

もう一つ「至陰」と云うツボです。

これも陰に至るとメッセージされています。長い長い「足の太陽膀胱経」のゴールそして「足の少陰腎経」の入り口にあるのが至陰と云うツボでございます。

内くるぶしの上方10センチの辺の自身でのマッサージと両足の小指のマッサージをオススメ致しました。

三陰交は内くるぶしの上の辺りです。

至陰は足指の小指の先ですやや外方ですが外角と言ったらいいでしょうか。

そして医師からのアドバイスでしょう散歩。そして逆子改善体操などの成果もあり逆子が改善したそうです。とても嬉しい臨床効果ですね。しかし女性は強く逞しいものです。