診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

【率谷と言うツボ】そっこく 足の小陽胆経 GB8 

【率谷と言うツボ】そっこく 足の小陽胆経 GB8 

パソコン作業がお仕事の方も多いと思います。

現代はこの作業から逃れられません。

仕事でなくともパソコンは必須アイテムといっても過言ではありません。。。

私しなどは約20年前にこれ程までパソコンパソコンの世の中にはならないであろうと

たかを括り

今現在とてもとてもビックリしています。

そしてなんとか現在たくさんの皆様のお陰で

こうして個人ブログをしているわけであります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野市情報へ
にほんブログ村

現在80歳代の元気な方々もデジカメなどを使いパソコン作業に勤しむ方もいるのです。。。

努力して会得して活用している事は尊敬に値いたします。

逆に同世代の方々を観察致します所

私しのように見込み違いで苦労しているもしくは逃げ回っているかたもいるのです。

が、

しかし逃げ回っていても始まらないと懸命に努力している

もしくは職場でのパソコン作業を余儀無くされている方々は

日々の仕事で

肩が凝り、腰が張り、目が霞、

若手の人に頭を下げ、

四苦八苦されている事でしょう。。。

勿論、パソコン作業なしのお仕事も未だ未だ御座いますし

私し前職の調理師の仕事場厨房でパソコンは不要かもしれません。。。

とは言えスマホは必須アイテムですよね。。。

仕事、プライベートで大活躍している筈です。

一ツボ日記 - にほんブログ村

昔し昔し

私し

少年時代テレビは

三メートル以上離れて観るようにと確か学校などで指導を受けた覚えがあります。

ブラウン管というテレビモニターが目にとてもとても悪いのだと言う理由でした

今はそんな指導はないのでしょう・・・

目の前のモニターと睨めっこしているわけですから、、、

映画だって観れちゃう時代に

誰がパソコンから三メートル離れて観るでしょう。。。笑ってしまいますが

どうやら古い考えなのかもしれません。

とはいえ長時間のパソコン作業や映画鑑賞、

SNSなどでの眼精疲労は重大な問題です。。。

勿論、肩凝り、腰痛、そして頭痛が後を追いかけてきます。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村

私しなどはデジタルデトックスと称し

パソコン画面、SNSから距離を置く事ができます。

さらに畑仕事、水泳でデジタルデトックスしております。

これは結構オススメです。

土に触れ、水の中を泳ぐのですから

パソコンからすれば真逆の世界ですね。

水没したり土に埋めればパソコンは壊れれしまうでしょう。。。

そんな事がデジタルデトックスになると私は信じています。

さてタイトルの

「率谷(そっこく)」

というツボの話になっていきますが、

このツボは簡単に自身で押す事ができちゃいます。。。そして

眼精疲労、筋筋膜性頭痛などに即効性があります!!!これは仕事場での休憩時間などに

是非に活用してほしいツボです。

経絡とは以前もお話いたしましたが、

例えるならば電車の線路、路線です。。。

そして駅がツボという事なんです。

「率谷」

「足の小陽胆経」

のツボです。

胆と言いますと胆嚢と言う事なのでしょうか?

古代中国に胆嚢の認識があったのか定かではありませんがきっとあったのでしょう。。。

消化を助けるのが胆嚢です。。。

この胆は胆力(たんりょく)

『決断と勇気』

を司ると東洋医学では言われています。

現代社会において何かと決断と勇気が試されると思いますが

日々のお仕事の疲れが足の小陽胆経に現れやすいのも確かです。

率谷

疲れ果て帰宅し

特に主婦の方は未だ未だやる事が掃除や洗濯や夕飯の支度やお子様のお世話やなにやら続き

頭痛にまで増悪してしまう

肩コリ、頸の凝りの頭痛です。。。

仕事で胆力を使い過ぎた時などは

即刻に率谷

を押してほしいと思います。

取り方は耳の先端の上。親指の幅です。効きます。自分で押しても効きます!!

足の小陽胆経 GB8

頭部、耳尖の直上、髪際の上方1寸5分。

主治:めまい、頭痛、精神不安。その他:難聴、嘔吐など。

解剖:筋肉~側頭筋 

神経:顔面神経・下顎神経(三叉神経第三枝)

血管:浅側頭動脈の枝

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 須坂市情報へ
にほんブログ村