診療時間

午前: 10:00 ~ 12:00
午後: 13:00 ~ 19:00

休院

水曜・日曜・祝日

住所 連絡先

〒381-0000
長野県須坂市須坂春木町487-1

☎︎ 090-1703-1328

※施術中は電話の応対が出来ません

※駐車場なし

予約カレンダー

アクセス・地図

ご予約・ご案内/アクセスはこちら

一ツボ日記LU8経渠けいきょ手の太陰肺経

NO IMAGE

一ツボ日記 - にほんブログ村

前腕前外側、橈骨下端の橈側で外側に最も突出した部位と橈骨動脈の間、手関節手掌側横紋の上方一寸。列欠のちょっと横です、手首に近い方へ。押すとコリコリした感じで気持ちいいです。

取り方

橈骨下端の外側の突出した部分、橈骨動脈との間で、手関節横紋から一寸に取る。

施術上意識するには手首の母指側に列欠〜経渠があると言う事〜それが手の太陰肺経であると認識できると楽しいですよね。

取り方

橈骨下端の外側の突出した部分と、橈骨動脈との間。

手関節横紋橈から一寸上。

主治

咳嗽※ゴホゴホ 気喘*ハアハア 咽頭部痛s

効果あり

その他 母子痛 手掌のほてりに効きます。

解剖

筋=皮下に腕橈骨筋腱、長母指外転筋腱があります。

神経=筋枝は橈骨神経。皮枝は外側前腕皮神経。

血管=皮下に橈骨動脈が走行。

独り言

手首の凝り、硬結があるのを自覚されていない患者様が多いです。ご本人が一番ビックリしれいます。手首痛などに増悪せぬ様に経渠を意識して押圧を加える事は大切かもしれません。

女性に多い腱鞘炎はホルモンバランスの影響もあると聞いた事があります。出産育児のストレスは我々男性陣には想像を超えた出来事であり肉体に与える影響が育児時の腱鞘炎を誘発していると言うことかもしれない。

更年期でのホルモンバランスの乱れも患者様の年齢をかね備え手首周辺の施術が出来たら良いと考えます。

一ツボ日記 - にほんブログ村 一ツボ日記 - にほんブログ村 一ツボ日記 - にほんブログ村